みずがき山

秋のみずがき山 Mizugakiyama (2008.10.12)

爽やかな風が吹く秋晴れの一日、数年前に登ったみずがき山へ秋の紅葉と展望を求めて行ってみました。山頂では座る場所がないほど
たくさんの登山者がやって来ていましたが、澄み渡った空の先に富士山や南アルプス、八ヶ岳など、すばらしい展望を楽しむことができました。

登山道地図

みずがき山荘の前に以前はなかった広い駐車場に車を止めて準備をして2時間50分のコースタイム、みずがき山へ出発です。なんとか駐車スペースを見つけて7時10分に歩き始めました。

富士山

50分で金峰山との分岐、富士見平小屋に到着でした。木立に囲まれた素敵なところです。小屋の前に立つと朝の富士山が迎えてくれました。

大ヤスリ岩

山腹をトラバースして緩やかに下って行くと、谷を隔て見えてきた大ヤスリ岩です。

大岩

山腹から急斜面を沢まで降りてきました。沢を渡って、これからみずがき山へ登ります。目の前にあった綺麗にひび割れた大岩です。

富士山

大きな岩がごろごろしている急な斜面を登ってきました。少し開けたところで後ろを振り返ると雲海に浮かぶ美しい富士山でした。

南アルプスの山々

もう少し登ってきました。南アルプスや周りの山々がくっきりと見えていました。

南アルプス展望

秋の空に連なる山々の展望です。一番高いのが北岳、右が一週間前に登ったばかりの仙丈ヶ岳です。

大ヤスリ岩と展望

大ヤスリ岩の真横まで登ってきました。山頂までは後30分ほど、山々の連なりと秋の美しい空と雲、ほんとに綺麗でした。

山頂から八ヶ岳

山頂の岩の上にやって来ました。すばらしい展望でした。まず目の前に大きく連なる八ヶ岳連峰です。一際高いのが赤岳です。

南アルプス

山頂から南アルプスの展望です。

中央アルプス

山頂から中央アルプスと周りの山々の展望です。

賑わう山頂

山頂はこんな狭い岩の塊です。たくさんの登山者でいっぱいでした。座るところを探してお昼にしました。

大ヤスリ岩

山頂から大ヤスリ岩を覗くとこんな感じ、見上げていた岩はもう眼下に見えています。

金峰山

山頂からすぐ目前の金峰山です。頂にある五丈岩が傾いています。

黄葉

山頂の岩の上に立つと、周りに黄葉の海が広がります。少し空が曇り始めました。時間はまだ11時、もう少し景色を楽しんで下山します。

クライマー

大ヤスリ岩を登るクライマーです。なんと命知らずの人もいるものですね。この後右の垂直の壁を登攀していました。

黄葉する林

展望を堪能したら登った同じ道を下ってきました。登山口近くの林です。ずっと赤や黄に彩られた道でした。

紅葉

黄葉

写真をクリックすると大きく表示されます。